❄オーロラへの旅2019-5❄

21時くらいになって、北の空が少し明るくなって、緑色ぽいものが見えるなと思ったら、
だんだんその緑色が強くなってはっきりしてきたなと思ったら、また少しずつぼやけてくるという感じで初オーロラが見えました。フィンランドまで来た甲斐がありました。

 そのあと、寝てしまったんですが、深夜になって女房に起こされて窓を見ると、あちこちでオーロラが広がっていました。起きて、ロッジを出てみると、隣のロッジの人がカメラを三脚に立てて撮影していました。
そうか、三脚が必要だったんだ。ちょっと準備が足りなかった私でした。でもいいことを聞きました。
アイフォンで、「星見るくん」という無料ソフトを入れると、シャッター時間が延長できるようになり、オーロラがはっきり写るというのです。早速やってみました。確かに、色がはっきりしたんですが、やはり、三脚がないとややボケるような気がします。それでもオーロラを堪能できて満足。

つづく